通販における「こだわり」について

京都サラダ,CRM,サプリメント

 消費者が通販で購入する幾つかのメリットの一つに「近くでは買えない“こだわり“の商品である」という点が昔からあります。

 原料にこだわっている、製法にこだわっている、安心・安全にこだわっている・・・。

 しかし、この「こだわり」が年々広まり高度化するにつれ、かつてのこだわりが最早当たり前のこととなり、通常の表現では陳腐なものになってしまっているように感じられます。

 サプリメントなら「国内産素材のみ使用」「厳選素材配合」「GMP認証工場で製造」などの表現です。

 これらは大切なこだわりではあるものの、現在ではほぼ当たり前となり、また表現的にも全く響きません。

 そこに目を向け、より響く表現に「こだわる」通販会社は実は多くないように見受けられます。

京都サラダ,CRM,サプリメント

 先日ある中古バイク販売店のHPで「弊社は自然光での撮影をしています」との文言を目にしました。

 気になったのでそのバイク販売店の方にお話を伺うと「屋内で光を当てて撮影すると、綺麗に写るし傷も消すことが出来るから。うちはそのままの状態を見せることにしている」との事でした。

 些細な事かも知れませんが、仕入れルートや整備内容とは別に「こだわり」を感じるお話であり、お店への信用に繋がり得る方針であると感じました。

 

 実は最初から通販会社として設立・運営されている企業が「テクニック」として打ち出しているこだわりよりも、異業種から通販に参入された企業の方が独自のこだわりを持っているケースが多くあります。

 農家さんや店舗販売系企業さんなどです。

 しかしこの場合には、外部から見ると「そんなにこだわってるんですか?」「そんなに手間をかけているんですか?」という部分に気がついておられないケースが往々にしてあります。

 消費者がその手間・こだわりを知らない「業界の当たり前」という点です。

 更にその企業や個人独自のこだわりが加わることもあります。

 「もっとその事を伝えればいいですよ!」とお伝えすると驚かれる事があります。

 弊社では長年通販を運営されている企業様のプロモーションやCRMのお手伝いをしていると同時に「これから本格的に通販を育てたい」企業様のサポートもしています。

 商品企画から新客獲得、リピーターの育成まで、一気通貫してのお手伝いが可能であり、「これから」の企業様に関しては特に大事なこだわりの部分を見つけさせていただきます。

 真面目に経営されてきた企業様なら、必ず光るこだわりポイントがあります。

 それを活かして消費者の商品や企業に対する信用を得られる表現を一緒に考えます。

 これからという企業様も是非一度弊社へご相談ください。